NHK杯が終わった月曜日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

羽生選手、村上選手の欠場、残念でした。
少しでも早い回復を祈るばかりです。
スケートを見ていると、怪我や病気で苦しむ選手たちを見ることも多いのですが、
その苦難を越えたからこそ、という演技を見せてくれることも少なくないと感じます。



(ガチャガチャ、やってみました。ハマりますね、これ。
 アトムのがほしかったので、次回またどこかでアトム狙います!)


28,29,30歳の3名が表彰台に乗った男子シングル。
こんなこともあるんだなあ、こんな日が来るんだなあ、としみじみ思いました。

個人的なことですが、これまでに何回も「これがコンペで見る最後の生のヴォロノフだろう」と、結構な深刻さで思ってきました。
バンクーバー五輪の前の頃からです。
ですが、出られると(私が)思っていたバンクーバー五輪に直前で出られなくなり、ソチ五輪にも出場はならなかったりしたヴォロノフは、気づけば30歳になっていた先週もNHK杯に出場し、ショート、フリーともに素晴らしい演技を見せました。
ショートが終わった夜、「ああ、GPでショート1位って、ヴォロノフ初めてだなあ、よかったなあ」と思っていたのですが、なんとなんと、GPで初優勝!   
あああ、こんな日が来るとは!

彼はいつも謙虚です。
ご両親から、謙虚であることを教えられたと、以前インタビューで話してくれました。
優勝は嬉しそうでしたが、優勝後の会見でも謙虚。
1つ1つ積み重ねてきたからこその今なんだろうなと、感じました。

他の選手たちのミックスゾーンでの囲みもおもしろかったし、コーチたちに聞いたお話もいろいろ興味深く、忘れられないものになりました。

そんなこんなで、シーズン前半の半ばも過ぎました。
またまたいろいろ講座ありますので、お時間とご興味がありましたら、ぜひご参加ください。

近日の講座では、NHK杯でのいろいろなお話も盛り込みます。

また、小塚さんの講座は、ファイナル後、全日本前という日程ですので、その時点での全日本出場者たちの五輪への道のりといったものを、小塚さんならではの、数字を使った(難しくないと思いますが、とても興味深いことは間違いないです!)お話を聞く予定です。
すでに小塚さんとは内容について相談していて、というか、小塚さんから「こういうのがいいと思うんですけど、どうですか?」と、私には思いつかないとてもおもしろい内容をご提案いただいたので、私今から楽しみにしています。

どうぞ、よろしくお願いします。
(日程順にご紹介です)

----------
●朝日カルチャーセンター新宿教室
「フィギュアスケートの楽しみ方(2)~選曲の妙」
11月18日(土)13:00-14:30

フィギュアスケートに重要な要素はたくさんありますが、なかでもプログラムの選曲は、そのシーズンの動向を左右することもあります。そうした、フィギュアスケートのプログラムの「選曲」。特に秀逸な選曲、というものについて、具体的な例を交えてお話します。

----------
●栄 中日文化センター
グランプリシリーズも、スケートアメリカとファイナルを残すだけになったこの時期に、ソチ五輪後からここまで4年弱の流れを改めて振り返ります。そして、その流れがグランプリファイナルを経て、2か月半後に迫っている平昌五輪へとどうつながっていくのか、取材現場でのさまざまなエピソードとともにお話します。フィギュアスケート観戦がこれまで以上に楽しくなる講座をめざします。

----------
●朝日カルチャーセンター新宿教室
「フィギュアスケートの楽しみ方(3)
 ~ソチ五輪後ここまでの流れから、今季を展望する~」
12月2日(土)13:00-14:30


グランプリシリーズもファイナルを残すだけになったこの時期に、ソチ五輪後からここまでの流れを振り返り、今、選手たちがどういう状況にいるのか、それが平昌五輪とどうかかわってくるのか、といったことを、取材現場の話を交えながらお話します。

----------
●朝日カルチャーセンター新宿教室
(会場:工学院大学新宿キャンパス3階アーバンテックホール)
「小塚崇彦が語るフィギュアスケートの魅力」
12月14日(木)19:00-20:30


バンクーバー五輪代表など、男子フィギュアスケート界をけん引し、2016年に現役引退された小塚崇彦さん。現役時代からスケートに関わるさまざまなことを調査・研究してきた小塚さんだからこその着眼点でフィギュアスケートを解説します。
 今回は、全日本選手権前、平昌オリンピック前のこの時期に、フィギュアスケートをもっとおもしろく見られるようになるお話をうかがいます。
 聞き手は、ライターの長谷川仁美さんです。

----------


フィギュアスケートLife Vol.11
フィギュアスケートLife Vol.11








フィギュアスケートLife Extra -Life on Ice浅田真央ー
フィギュアスケートLife Extra -Life on Ice浅田真央ー