長かった全日本も、きづけばあっという間に終わってしまいました。
2014年の全日本は、町田くんの引退に驚かされた大会として記憶されると思います。
あとからならなんとでも言えますが、ファイナルで、全日本で、囲みのコメントにたくさんの伏線があったんですね。
気づかなかったし、ちょっとあれ?っと思っても、まさか、と無意識に気づかないふりをしていたのかもしれません、私も、みんなも。
ここからの、さらなる極北の道のりを見たかった。
といいつつ、我らが後輩になるのね、とちょっと嬉しい気持ちも。
フィギュアスケート界では、母校および母学部?はまだ少し人気で、所沢に思いを馳せたりしました。

最近の、村上佳菜子ちゃんは、コメントの内容がとても伝わってくるし、演技も観客の胸に届くようになって、頼もしいです。
これから大変な日々を迎えると思うけれど、乗り越えた先の彼女を見たいなあと、心から思っています。

- - - - - 
今日のメダリスト・オン・アイス、無良くんと小塚くんが突き抜けていて、ドキドキしました。
頼もしいお兄さん達になったなあ、ふたりとも。

本郷理華ちゃんの「スリラー」がサイコー!
振り付けもメイクも、ぜひこの路線をいろいろ見せてほしいです。

それから、今日気づいて驚いたことは、ステファンを見たとき「ああ、年末だなあ」と思ったことでした。
いくらMOIにいつも来てくれてるからって、年末の風物詩みたいに感じた自分を、少したしなめ、少し笑いました。


- - - - -
さて、今日はもう12月29日です。
びっくりします。

来年からはもう少し定期的にブログ更新していこうと考えています。
どうぞ、よろしくお願いします。

そして、皆さま、今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください。