5日くらいブログアップしてなかったなあーと思ってきてみたら、
なんと10日以上が経過していた。
あららら・・・・

9日にアップしてからは、
長岡に行って、アオーレ長岡の施設がよくできていることに感心したり、


もちろんアオーレ長岡のショーも見て、相変わらずまだ羽生くんのレクイエムは見られなかったなあと思ったり、
アオーレ内にあった、安部礼司の名刺に気分が上がったり、


長岡から、東京の友人宅の串揚げの催しにダッシュでむかったり、

アイスモンスター(という、いまとても人気の台湾系かき氷屋さん)に行こうかとオープン時間前に行ったのにすでに1時間半待ちとのことであっさり諦めて、別のお店で食べたり、 
チェコ料理を食べたり(写真これ以外撮り忘れた!)、



東伏見にプリンスアイスワールドを見に行って、無良くんと由希奈ちゃんの演技に胸打たれたり、
(由希奈ちゃんのラストだったなんて! 最後にいい演技を見られて本当に嬉しかったです)

(なんとなく撮ってみました、笑)

sekai no owariの日産スタジアムでのライブに行ったり、


っていう日々でした。


ひとまず、元気です。
今週は、明日は札幌です。THE ICE楽しみです。

ですが、そのあとには、TOEICが待っている・・・。
「どのくらいの力なのかな?」と純粋に知りたいと思って申し込んだTOEICですが、
ちょっと問題集などやってみたら全然できなくて、
「でもまあ、実力を知るわけだし」とのんびりしていたら、
旦那くんが意外にも「どうせ受けるなら、しっかり勉強していけ」的な圧力をがんがん出し始めたので、
仕方なく「直前の技術」とかいうような、まさに付け焼き刃の人のための参考書を買ってきました。
が、その参考書も11日間でやることになっているのに、もう当日まで11日もない・・・
なので、4日で終えて、最後1日で復習する形にしようと思っています。

いらぬ情報かと思いますが、TOEICのテキストは、これです。




==========
■朝日カルチャーセンター新宿教室で、2回お話します。 
 つづきものではなく単独の講座が2つなので、1つだけのご参加も大歓迎です。 
 お申し込みは、以下のリンクからお願いします。 
 テーマはありますが、「こんな話を聞きたい!」というリクエストにはおこたえしようと思っています。
 質問、リクエストなどは、朝日カルチャーセンターのメール(sn9infoあっとまーくasahiculture.com 件名を「フィギュアスケート」でお送りください)のほか、このブログや私のツイッター、フェイスブックに直接お送りいただいても大丈夫です。


 (★満席になりました、ありがとうございます)
▼8月1日(土) 15:30~17:00 
 フィギュアスケートの楽しみ方① 
 「シーズンオフの今のうちに(1)~男子シングルの変遷~」
 
 ヤグディンvsプルシェンコから本田武史、髙橋大輔、パトリック・チャン、羽生結弦、宇野昌磨らまで。 
 (※仙台方面に行かれる方もいらっしゃいそうな日程になり、すみません。
  ショーにもお盆にも花火大会にもかぶらないだろうと狙った日程だったんですけど・・・) 


 (★こちらは、まだ大丈夫!)  
 ▼9月12日(土) 11:00-12:30 
 フィギュアスケートの楽しみ方②
 「シーズンオフの今のうちに(2)~試合の流れを意識する~」
 
 2002年世界選手権男子、2005年全日本選手権女子、2012年世界選手権男子ほか過去の大会を題材に、「試合の流れ」を意識した観戦術を語ります。

----------

『フィギュアスケートLife vol.2』の感想もいろいろいただいていて、励みになります。
ありがとうございます。
ご興味ある方は、こちらからお願いします。 
(画像をクリックすると、amazonのサイトに飛びます) 




また、『フィギュアスケートLife vol.1』の電子書籍も発売になりました。
(紙の本と、内容は同じですので、ご注意ください)