先週の土曜日は、朝日カルチャーセンターの「『振付け』というもの」という講座でお話しました。
おもに、
・振付師
・構成のすばらしいプログラム
中心のお話になりましたが、準備しているときもすごく楽しかったです。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
回を追うごとに、皆さんの反応がフレンドリーになっていて、とてもありがたいです。
毎回、「つまらない講座にならないように」「なにかしら、楽しかったり、知らなかったことを知ることができて良かったと思えたり、していただけるように」と肝に念じて準備していますが、いつも大丈夫なのか心配です。

とはいいつつ、私自身、準備も講座の90分もとても楽しく過ごせていて、とてもありがたく感じています。

----------
そして朝日カルチャーセンターでは、3月、4月、5月にも全4つ講座があります。

3月12日(土)13:00-14:30
「フィギュアスケートの楽しみ方(2) ~世界選手権にむけて、1シーズンの流れ、平昌五輪までの流れから今季を見る~」

世界選手権を半月後に控えた時期に、今シーズンの流れや空気感からどんなことが楽しみな大会になるのか、今季の世界選手権が2018年平昌五輪にどう影響していくのか、演技の映像や選手たちのコメントや舞台裏の様子などをもとに展望していきます。

な、なんとすでに「残席わずか」です。ありがとうございます。


3月23日(水)18:30-20:00
「鈴木明子が語るフィギュアスケートの魅力」

(この講座のみ、会場が変更になります。
工学院大学新宿キャンパス3階アーバンテックホール。JR新宿駅から地下通路「中央通り」を直進l)

 二度の冬季オリンピック出場を果たし、現在はプロフィギュアスケーターとして活躍中の鈴木明子さん。
本郷理華選手のショートプログラム「キダム」で振付師 としても新たなスタートを切っています。
忘れられないプログラムや心に残る演技、鑑賞する際のポイント、振付師としての視点など、自身の経験をまじえて フィギュアスケートの魅力を語ります。

 私は、鈴木さんのお話をいろいろ聞きだします。楽しみです!


4月16日(土)13:00-14:30
「フィギュアスケートの楽しみ方(1) ~ペア、アイスダンスの世界~」

「ペアとアイスダンスのことももっと知りたい」 そんなご要望から、これまでの素晴らしい演技を振り返ります。
現在までのペア、アイスダンスカップルの世界観、戦いの歴史、パートナーシップ、人となりなどに触れながら、極上の演技を堪能します。

 世界選手権の現場で見聞きした生の情報も、あわせてお伝えします。


●5月21日(土)13:00-14:30
「フィギュアスケートの楽しみ方(2) ~ラフマニノフ『ピアノ協奏曲』を使ったプログラムのすべて」

ラフマニノフの『ピアノ協奏曲』と聞くだけで思い浮かぶ演技がいくつもあることでしょう。
いずれも名作ではありますが、それらのいくつかを紹介しながら、その演技の背景やスケーターにとってどんな意味のあるプログラムだったのかなどを振り返ります。

 すでに、あれとあれとあれとあれは取り上げよう、と決めているプログラムがあります。



と、ものすごく宣伝宣伝しましたが、もしお時間があるようでしたら、ぜひおいでください!

また、質問などは事前に承っていますので、
  ・このブログでお知らせしているメルアド
  ・このブログのコメント欄
  ・朝日カルチャー(sn9infoあっとまーくasahiculture.com 件名を「フィギュアスケート」で。「あっとまーく」のところは「@」で置き換えてください)
  ・私のツイッター @HitomiHase
  ・Facebook
にお送りください。

よろしくおねがいします!


-------------------------------- ----------------------
-------------------------------- ----------------------
note始めました。まだ試運転中です。

----------
●中日文化センター
2016年3月5日(土) 13:00-14:30
「フィギュアスケートの世界 ~世界選手権にむけて、男子シングルの歴史を知る~」

(3月の講座のみご希望の方は、3月1日以降にお申し込みください)

----------
All Aboutフィギュアスケート で、月に1~2記事アップしています。

----------
●「フィギュアスケートLife」Vol.4です。
外国勢のたくさんのインタビューが載っています。
四大陸、世界選手権前の、少しだけ時間のある今こそ、ぜひ!