スペシャルオリンピックスの神奈川と東京のイベントを見てきました。

新しくなってからは初めての東神奈川のリンク。
サブリンクの位置が変わったんですね。

美姫ちゃんのエキシビには間に合わなかったのですが、
スケートの指導には、西田美和さんと中村健人くんの姿も見え、
選手たちの演技やスピードスケートの滑走は、なんだかじんわりしました。

印象的だったのが、小塚くんのイーグル。
エレメンツを紹介する、っていうことで出てきた小塚くん、
マイクで説明しながら、イーグルやステップ、スピン、バレエジャンプなどを見せてくれ、
観客から大きな歓声を受けていました。

先日、インタビューであるスケーターにスプレッドイーグルについての話をうかがい、
ああ、やっぱりイーグルとかイーグルが素敵な選手の演技って素晴らしい~
と思っていたところに、久々の小塚くんの生イーグル。
がっつり気持ちを持っていかれました。

これからしばらくはまだ、イーグルについて思いを巡らせたいと思います。

といっても、イーグルのことばかりを考えているわけにはいかないわけで。

今週土曜日の名古屋・中日文化センターでの講座内容を、今、詰めているところです。
過去の選手たちの演技を
「あっちがいいかな、いやこっちのほうがいいかな」と見比べています。
1時間半じゃ、きっと足りない。
ってくらい盛り盛りになると思います。

ご紹介したいのにできない演技もあります。

2004年12月、新横浜での全日本選手権の荒川さんのショート。
この年、全日本選手権の放送がなかったんです。
だから、あの場で見ていた記憶(とノートの記録)のみが頼りなのですが、
この全日本での荒川さんのショート、ものすごかった。
世界チャンピオンになった翌シーズンでしたが、
全日本前に、怪我をしているという報道があったような。
どうなるんだろう、と思っていたところに出場した荒川さんが滑った『蝶々夫人』、
重厚で勢いがあって、他を圧倒していました。
なんていうか、ぱっと出てきて、ものすごい演技をどーんと見せて、ぱっと去っていった、
って感じだったんです、あの全日本の荒川さん。
あの『蝶々夫人』、正確にはもう思い出せないけれど、
とにかく、すごかった。

・・・っていうようなことを1つ1つ思ったりしているので、なかなか進みません。
でも、こうやってご紹介する演技を厳選するのって、楽しいものです。

フィギュアスケートを見始めたばかりの方、
普段は男子をメインで見ているけど・・・という方、
昔からずっと見ているよという方、
それぞれの皆さまに楽しんでいただけるように、
当時のその選手の背景や置かれた状況なども織り交ぜてお話する予定です。

後半には、四大陸選手権や世界選手権に向けたこともお話しします。
ご興味のある方、ぜひいらしてください。


3月4日(土)の朝日カルチャーセンターの方も残席わずかですので、
よろしくお願いいたします。


----------
日本女子選手の演技から、フィギュアスケートのおもしろさに触れる
2017年2月4日(土)
13:00-14:30
中日文化センター(名古屋・栄)


伊藤みどりさんが日本選手として初めて世界女王になったのが、1989年。
それから現在まで、数多くの日本女子選手たちが世界の舞台で活躍してきました。
その30年ほどの時間のなか、素晴らしい演技を見せてきたスケーターたち(現役選手も含む)を、
そのエピソードや演技から振り返り、その中で、フィギュアスケートの素晴らしさやおもしろさに触れていきます。
また、今シーズン後半の四大陸選手権、世界選手権に向けたお話も織り交ぜる予定です。
(お問い合わせ先 0120-53-8164)


フィギュアスケートの楽しみ方 ~4回転ジャンプというもの
2017年3月4日(土)
13:00-14:30
朝日カルチャーセンター(東京・新宿)


この数シーズン、多数回・多種類の4回転を跳ぶ男子選手が増えてきました。
1988年から現在までの約30年間に跳ばれてきたさまざまな4回転、
それにまつわるストーリー、近年の4回転、そして4回転のこれからについてお話しします。
(お問合せ先 03-3344-1941)
----------
●「フィギュアスケートLife」 vol.8も発売になりました。



フィギュアスケートLife vol.8フィギュアスケートLife vol.8

--------------------
All About フィギュアスケート