気づけばもう6月も下旬。
ファンタジーオンアイスも終わってしまいました。
早い。

さて、講座などのお知らせです。
いろいろありますので、お時間のある方は、ぜひいらしてください。
名古屋(栄)、東京(新宿)、大阪(梅田)、京都です。
名古屋は、来週日曜日に迫ってきました。
いずれの講座も、楽しい時間にしたいと考えています。
よろしくお願いいたします。


◆名古屋/栄中日文化センター
●7月2日(日)13:00-14:30
「4回転ジャンプを、さまざまな角度から」

初めて公式戦で4回転が跳ばれたのは、1988年。
それから約30年の時間をかけてたくさんの選手がさまざまな4回転を跳んできました。
ここ数年、男子シングルでは、急激に多種類多数回の4回転が跳ばれるようになっています。
黎明期から現在までの4回転、それらにまつわるエピソードなどを振り返りながら、現在の4回転を確認し、4回転のこれからについて展望します。

●9月9日(土)13:00-14:30
「五輪シーズンというもの」

平昌五輪シーズンがまもなく本格的に始まります。
男子シングルを中心に、これまでの五輪シーズンに関して、前季の世界選手権からグランプリシリーズ、四大陸選手権など五輪直前の大会までの動向を振り返ることで、五輪シーズンというものに特有の傾向を探ります。
そして今シーズンのこれから想像される動向や選手たちの思いなど、今季のスケート界の行方を推察します。


◆東京/朝日カルチャーセンター新宿教室
●7月15日(土)13:00-14:30
「フィギュアスケートの楽しみ方①
 ~五輪メダリストになるまでの軌跡~」

7月1日から、スケート界では2017-18シーズンがスタートします。平昌五輪シーズン前のオフのうちに、過去の男子シングル五輪メダリストたちが、どう歩み、戦い、メダルを手にするに至ったのか、その軌跡を追い、平昌五輪に向かう今の選手たちの動向を探ります。

●9月2日(土)13:00-14:30
「フィギュアスケートの楽しみ方②
 ~ロミオとジュリエット~」

チャイコフスキー、ニーノ・ロータ、プロコフィエフ、バズ・ラーマン版と、フィギュアスケートで使われる「ロミオとジュリエット」の曲は様々あります。それらを比較しながら、表現の違いや深みをじっくりと味わいます。

●9月30日(土)13:00-14:30
「フィギュアスケートの楽しみ方③
 ~五輪シーズンとは~」

平昌五輪シーズンが本格的に始まる前に、おもに男子シングルのこれまでの五輪シーズンを振り返ることで、「五輪シーズン」というものがどんな様相を見せてきたのか振り返ります。そして、これから数か月のスケート界に思いを馳せます。


◆大阪、京都/NHK文化センター梅田教室、京都教室

●梅田教室
7月22日(土)14:00-15:30
「もっと知りたいフィギュアスケート
 ~真央さんの軌跡と4回転新時代~」

前半は、4月に引退を発表した浅田真央さんについてお話します。
ジュニア時代の天真爛漫な姿から、シニアに上がって様々な目標を掲げ、それらを1つ1つクリアしていった様子、2度のオリンピック、そして引退・・・と、彼女がフィギュアスケートを通して見せてきたものについて振り返ります。
後半では、多種類多数回の4回転を多くの選手が跳んでいる男子シングルの「4回転新時代」について、取材現場でのエピソードを交えてお話します。
フィギュアスケートを長く取材してきたライターならではの話を聞ける1日限りの人気講座です。


●京都教室(キャンセル待ち登録になります)
 7月22日(土)18:00-19:30
「フィギュアスケートの世界
 ~日本フィギュアの、この10年の軌跡と展望~」

日本国内で急激に人気スポーツになった、この10年ほどのフィギュアスケートについて振り返ります。
この10年ほどずっとトップで走り続けてきた浅田真央さんの軌跡を追いつつ、2006年トリノ五輪金メダリストの荒川静香さんや2010年バンクーバー五輪銅メダリストの髙橋大輔さん、2014年ソチ五輪金メダリストの羽生結弦さんなどを中心に、日本選手たちの軌跡を追います。
また、7か月後に迫った平昌五輪にむけた現役選手たちのお話もお伝えします。

-----
また、世界選手権、国別対抗戦、その他大会やショーなどでお話を聞いたインタビューがたくさん掲載されている『フィギュアスケートLife』Vol.10も発売中です。
どのスケーターからも、「へえ!」とか「なるほど」いうものを聞かせていただきました。
文字いっぱい、素敵な写真もたくさんです。
ぜひこの時期に、シーズンの復習と新シーズンの予習として、お手に取ってみてください。


『ユーリ!!! on Life』も、少しお手伝いしました。
こちらも情報量たくさんです。


すでに終了してしまいましたが、ファンタジーオンアイスの神戸公演と新潟公園のプログラムで、各スケーターのプロフィールと、ジェフリー・バトルのインタビューを担当しました。
ジェフには幕張で話を聞いたのですが、面白かったです!
って、いまさらのお知らせですみません。

・・・と、宣伝ばかりになりました。
今後は、もう少し頻繁にブログ更新したいです!