2日前、都内でもツクツクホウシの声が聞けました。
夏も終わりですね。

・・・といいたいところですが、全然終わらない!
暑い!
湿度すごい!
ゲリラ豪雨激しい!
って日々ですが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。

ビデオテープのデジタル化、リオ五輪観戦、仕事、読書、睡眠などで、あっという間に毎日が過ぎていく日々です。

リオ五輪、わたし的なハイライトは、近代五種!
まだ始まっていません。
今夜22時から女子のフェンシング、その4時間半後に男子のフェンシングがスタート。
そして1日開けて、金曜日の24時(土曜日の0時)から女子の残りがスタートします。
男子はさらにもう1日後、土曜日の24時(日曜日の0時)から残りがスタート。
ああ、楽しみです。
でも夜中は頑張り切れないので、最終順位の決まるコンバインドだけ見る予定。
女子は土曜日の朝6時から、男子は日曜日の朝6時からです。
NHKのこのネット中継で見る予定です。

----------
話題の『シン・ゴジラ』、まだ見ていません。
ゴジラとかモスラとか、どれがなんだかわかってすらいないのですが、『シン・ゴジラ』を見た周囲の何人かがいずれも「地元とか知っているところが壊されていくのがたまらなくておもしろかった」と同じようなコメントをしていることがとても興味深くて。
「たまらない」のが、嬉しいことなのか辛いことなのかどうもよくわからないのですが、そのあたりはきっと見ないと得られない感覚なのかも、とそろそろ見に行こうと思っています。

----------
以前から告知していました、9月3日の朝日カルチャーセンターの講座 についてです。
ありがたいことに満席でキャンセル待ちをしていただいていたのですが、席を増やしていただくことになり、またお申込みいただけるようになりました。    
いつもと同じ教室ですが、今回は増席のため、「机なし、椅子のみ」ということになるそうです。
ご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。

と思って今このサイトを見たら、すでに「残席わずか」に!
ありがたいやら驚くやら、です。
よろしくお願いいたします!

フィギュアスケートの楽しみ方(2) ~採点方法、ジャンプ、スピンなどを学ぶ~
9月3日(土)13:00-14:30

新宿の朝日カルチャーセンター


これまでの講座のアンケートで常に希望の多かった「採点方法を知りたい」「ジャンプやスピンを見分けたい」といった声にお応えする講座です。
実際の映像を見ながら、競技の基礎を学び、今後の観戦に役立つ情報をお伝えします。    


----------
(amazon)
羽生 結弦
扶桑社
2016-07-02


(楽天ブックス)
蒼い炎2-飛翔編ー [ 羽生結弦 ]
蒼い炎2-飛翔編ー [ 羽生結弦 ]

(amazon)